

皆さん準備は万全ですか?

こんにちは安田です。

北海道のサイクリストの皆さん、バイクの整備しましたか?

そろそろ初乗りに向けてバイクの整備を始めたいと思います。

今年はまずは全バラしてフレーム、ブレーキ、変速機、クランク、カセット、各ベアリングの点検清掃給油。

そんでもって消耗品の交換。

僕はシーズン初めは、チェーン、バーテープ、アウター・インナーケーブル、リヤタイヤ&チューブを取り替えます。

チェーンとインナーケーブル、リヤタイヤは年2回交換してます。シーズン初めとツールド北海道の前。

やりすぎのような気もしますが遠出や大会でのワイヤー切れは嫌ですからね~。

そして今まで使っていたアルテグラチェーンはシーズン途中で伸びてしまい変速が非常に悪くなるので、今年はデュラエースのチェーンにしてみる予定です。

バーテープは去年使ってみて感触のよかったプロロゴ製。

タイヤは練習用に3000円くらいの重たいタイヤを使います。

チューブはブチルではなく、ラテックスの具合がよかったので今年もまた使ってみます。

と、まぁこんな感じで整備します。

僕じゃなくて立花さんが(笑)


いつもいつもすみません…自転車近々持っていきますm(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

Amazon.co.jp
Amazon自転車ショップ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
