スポンサーサイト


本日のレシピ

TCR立花です
メインエディターのチーム員安田くんと最近別行動となっておりますので、ちょっと過去記事を含めてアップします。

10月7日
 センチュリーラン紋別に参加してきました。
 昨年もそうだったのですが、ツールドおきなわにむけた練習の一環。「極力独走」をメインテーマとしていました。
 昨年も今年も15km付近の登りから独走を目指したのですが、昨年は折り返し地点で集団に追い付かれてしまいました、が、今年はそのまま独走でいけました。
 しかし、毎年、ツールド北海道もそうですが、この時期は調子が下がり気味の時期で、70km過ぎから大失速~~(>_<) 去年より5分ほど遅かったです。ちなみに、アップは大山の道(勾配8%強)を3kmくらい走り、ダウンも自分のふがいなさからアップと同じ道を走ってきました。

10月8日
 センチュリーランの後、合同練習あらためプライベート?(少人数)練習のため旭川向かいました。9時にO川(HDC)さんとS崎(NSR)さんと自分の3人での練習会スタートとなりました。
 コースは、大雪アリーナを起点に、江丹別峠→幌加内→和寒峠→和寒→比布北IC→鷹栖→春光台(旭川新道)→鷹栖IC付近の橋からサイクリングロードを使って大雪アリーナへ との120kmのコース。
 市内の道がわからないときは、じっと大人しく…市街地を抜けて一本道になると、ついついスピードが…。
 その後、江丹別峠でそれぞれタイムアタック。NSR・O坪くんだと14分のところ、15分くらいかかりました。まだまだですね^^;
 その後は、追い風区間や、昔(20年くらい前)走った旭川センチュリーランのコースを思い出しながら走ってきました。今はやっていないのですが、S崎さんに話をすると、「もったいない」とのことば。
 センチュリーランなので走り方はいろいろです。でも、そのコースでなければ味わえない色々なことがあります。2回ほど参加したのですが、とても印象に残った大会でした。

10月14日
 本当は今週末(13日、14日)は陸上の審判と自治会の用事で実走ができない予定でしたが、木曜日から降り出した雨の影響で、どちらも中止、ラッキー!?
 よし!走るぞっ! とおもいながらも土曜日は、まだ路面も濡れていたのでローラー台で少々、日曜日はアップダウン(アルデンヌクラシックのつもりで)を80km(Ave31km)ほど走ってきました。

10月20日
 TCR安田くんと21日の連絡をとると、みんなオフ状態の様子。21日の天気も怪しかったので、一人ロングライドに行ってきました。
 自宅から美幌峠、弟子屈、横断道路で阿寒湖畔へ、そこからは釧北峠、津別、美幌(自宅)の150kmのコース。
 足は回らず、ギアはかけれずで不完全燃焼のまま帰還となりました。
 ん~~大丈夫かな? とっても不安な状態です。

10月21日
 とっても寒い一日、風も強い。練習会は中止になったのですが、往生際わるく単独練習。
 田中・日並の周回コースを3周しました。
 22分-22分30秒-22分とぼちぼちのタイムですが、風向きが春とは違いますが、春のベストは21分でした。
 ん~ん、遅いのか?そうでもないのか? よくわかりません(>_<)

10月27日…今日です!
 自宅から美幌峠、津別峠、津別、美幌(広域農道で)の89km(Ave29.5km)の練習となりました。
 10/20も美幌峠は登ったのですが、その時はすごい追い風、今日はそれほどでもなかったのですが、前より時速+2km^^; ちょっと嬉しかったです!!
 美幌峠の中腹からは向かい風、だったのですが、今年の走行データの中では一番早かったです。20kmを切らなかったです~~!(^^)!
 津別峠も快調に登り始めたのですが、中間過ぎから大失速~~!!
 今年の合同練習の時よりも遅いスピードとなってしまいました。
 しかし、驚くことに、半袖で登るサイクリストが…紅葉を楽しむ人だったようです!(^^)!
 声をかけるとちょっとびっくりされました。恥ずかしいので「はぁ、はぁ」音を控えて接近したからですかね~~。当然ですよね^^;
 その後、追い風だったり、向かい風だったりで風が回ってる? 5分程度のスピード走を3回ほどまじえながら自宅まではアップダウンのある広域農道を走ってきました。

*本当に余談
 現在、知人のバイクの組み立てのために各種パーツを発注中。
 コスパの関係から105完成車をアルテグラDi2に組み替える予定です。
 初めての電道、ちょっと緊張してます。(11月末に届くかなぁ~という状況です)



 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【本日のレシピ】

TCR立花ですメインエディターのチーム員安田くんと最近別行動となっておりますので、ちょっと過去記事を含

コメントの投稿

非公開コメント

親分お疲れ様です。

最近別行動の安田です(笑)皆さん決して仲が悪いわけではございませんよ(^^)v長引いていた風邪もようやく終息してきましたので11月は乗れると思いますm(__)m

ただ、2週間以上まともに乗っていないので乗れるか心配なので調整しておきます。11月は休日が多いので少し乗りましょう!

やっぱり、ツールド北海道が終わるとなんとなく気合いが抜けてしまうよね。
季節の変わり目でもあるし、体調管理にも注意!!ですね。
そんな自分もツールドおきなわまで、あと4週間。
いまいち、体重も落とせず、気持ちよくバイクも乗れていないけど、少しでも満足できるよう気を引き締めて頑張るぞ!
週末、天気良ければ宜しくです。

ご無沙汰しております。

久しぶりに更新されていたので僕もコメントしちゃいます。
ボスお疲れ様です。急激に寒くなった今日この頃ですが、さすが立花さん!まめに一人でも練習しているんですね(笑) 僕は今、白糠駅伝へと向けてランを頑張っています。バイクも乗りたいところですが、僕がいたところで立花さんの練習相手にはほど遠い存在なので・・・。ちなみにバイクはいつでも出動可能状態にはなっています(笑)
安田さん、のぼり坂のラン練習いつ復帰してくれるんでしょうか?皆待ってますよ(笑) このまま終わるのはもったいないですよ~(笑)

U次郎さん
どうもお久しぶりです。毎週土曜日のみ星さんと朝ランに参加したいと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

U次郎さんお久しぶりですi-88
大会まで本格的な練習ができるのも3週間あまり、しばらくレースモードからも遠ざかっているので、不安です。
今週末は天気が悪そうですが、白糠駅伝気をつけてください。
何年か前は、雪がふったこともあるような…。

今は、自転車だけだけど、おきなわ終わったら走ろうかなi-229
ぼちぼち走れるようになったら、登り坂練習に参加させてね。
Amazon.co.jp
Amazon自転車ショップ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
