スポンサーサイト


サロベツ100マイルロード

こんにちは安田です。

サロベツ100マイルロードレースに出場してきました。

一緒に行動したのは北見「チームのぼり坂」U次郎さん、旭川S原さん、立花さんと安田の4人。

僕の仕事の都合で北見を出発したのが午後6:30。

高速をぶっ飛ばし、スタート地点の豊富大規模草地のキャンプ場に到着したのが11時過ぎでした。

速攻でテント設営し即睡眠へ。

立花さんはテント、他はそれぞれの車で車中泊となりました。

明日の準備やどういう展開でレースを戦おうかといろいろ1時間ほど考えていたんですが、いつの間にやらフェードアウトしてました(笑)

寒くて何度か目が覚めましたが、思いのほかよく寝られた感じでした。

20120722_054612.jpg


翌朝5:30さすがに寒くてエンジン掛けてヒーター全開で温まりました。

朝ごはん食べながら、スプロケットの交換やらバイクの整備を終わらせます。

7時過ぎ、U氏S氏と3人でウォーミングアップを兼ねた試走へ。

逆走で往復20分ほどかっ飛ばしハートレート180位まで上げて終了。



出走サインをし集合時間までまったり。

今回は、エリートから5分間隔でのスタートの為みんなのレースは見れないのが残念ですが、唯一エリートのラスト3周程度は観戦できるようです。

時間になりエリートの後ろへ並びます。

今回はS2クラスへ昇格して初のレース。

今の自分の力を測るレースにしようと思い、序盤から積極的に走ろうと考えてました。


そしてスタート。

いきなり坂を下る序盤、落車しないよう注意しながら下ります。

下りの途中に6%くらいのチョイ登りがきました。集団のペースで上ります。

ハートレートも脚もまったく余裕を持ってクリア。

下りを終えて平坦路へ。

集団は登りに備えて超マッタリモードです。

これじゃいかんと、集団中ほどから先頭へ。DOKYUジャージとサイクルプラザジャージ他数名の7-8人でローテーションを回します。

そして先頭のまま最初の登りへ。

序盤ということもあり登りのペースもそんなに速くなく余裕を持って上りきれました。


2番目の登りも先頭付近でクリア。

牧場内に入ってもまだまだ余裕あり。


1周目を無事にクリアして2周目も全く同状況で終了。

ホットスポットのジャンが鳴っています。

3周目にホットスポットがあることを思い出し、調子もいい事だし狙うことに。


3周目も同様に進みラスト3キロ付近から集団も活性化。

5-6番目をキープしラスト300m付近から登りスプリント開始。

ペーターサガンばりのスプリント(笑)で見事ホットスポット獲得!

たいした減速せずにボトルを受け取ろうとするも2箇所ともミス(笑)

U氏S氏ごめんなさいm(__)m 大変失礼しました。


さすがに4周目は休ませてもらいました。

4周目終わりに確実にボトルを受け取るべく先頭で5周目突入。

バッチリ受け取り補給完了。


さぁラストだと思い様子を見てると、どうやら超けん制状態。

登りで幾分活性化するも固定メンバー以外先頭を引いていない様子。

それじゃとばかりに先頭へ行きローテーションに加わるも太ももピクピクしてきた。

1番目の登りはなんとかクリアし、正念場の第2登板の残り100mでついに攣りました。

それでもだましだまし登りましたが活性化した集団には付いていけず、そこで今日のレースは終了。

残り5キロはマイペースで走りました。

勝負には絡めませんでしたが、ツール前哨戦としてはかなり上出来だったと思います。

「集団には協力しつつラストスプリントへ持ち込んで勝つ」が僕の思い描くツールド北海道のゴールです。

さぁ明日からまたガンバろ!。


結果はS2クラス30位前後、トップから約3分遅れ


U氏はS4クラス序盤から積極的に引いて最後は力尽き33秒遅れ。

S氏はS4クラス数分遅れて終了。


そんでもってエリートクラス残り3周から観戦。

5周終わっても立花さんはボトルを受け取らないらしい(汗)

どんな体してんだ?!

レースは最初の逃げを吸収した後、今日2回目の逃げが発生!

バーク○ウス選手、招待選手パールイズミスミタラバネロ大久保選手(Jプロ)、DOKYU2名の超強力な逃げ集団が後続をどんどん引き離しに掛かる。その差3分以上!

20120722_121745.jpg


そして立花さん、松○選手含む3-4名で追走するもペースが上がらず、集団に吸収され今日のレースはどうやら逃げ集団の逃げ切りが決定した様子。

ラストはスプリント。DOKYUの選手がトップ、2位大久保選手、3位バーク○ウス選手


メイン集団も表彰台を賭けた大集団スプリント。

迫力ありすぎて見ていて超怖かったです(笑)


立花さんは集団中ほどで無事ゴールした模様。


しかし160キロをボトル2本で走りきるとは・・・恐れ入ります。


閉会式も盛り上がり大盛況。

抽選会でN-WINDS○浦さんがなんとママチャリゲット!おめでとうございます。

20120722_154013.jpg

その後、疲れた体を温泉で癒し食事を取って帰路につきました。


立花さん、U次郎氏、○原氏本当にお疲れ様でした。

次は美幌100キロの後、メインイベントのツールド北海道ですね。

残り2ヶ月間みっちり練習しましょう!!















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

移動も含めてお疲れ様でした!初めての車中泊新鮮でした(笑) 安田さんとはどんどん離れていくし、立花さんは相変らずすごいし、帰りの車の中は一人で落ちてました(涙) でも総合的にはとても楽しかったです。自分は前に出ても勝てるだけの体力と脚力をつけようと思いました。ひたすら乗ろうと思っています。頑張ります。

はじめましてw?こんばんは♪(*´▽`*)
サロベツお疲れ様でした♪
良いな~!サロベツ!ロケーションも良いから、行ってみたかったのだけど。。。
今回は夫の仕事の都合で行けませんでした;;
いつか行ってみたいレースですね♪^-^

安田さんのレースレポはすっごいわかりやすい~!
見ていないのに、レースの内容が見えました!@@

そして○浦兄貴。。。
ママチャリで運を使っちゃあ。。。(;¬д¬)(笑)
どうかこのコメントを、兄貴が見ませんように。。。(T人T)(爆)

U次郎さんお疲れ様でした。
今回は僕の都合に合わせて頂きホントすみませんでした(汗)来年また行くことが出来れば、次は有給取りますのでもっと余裕もって行こうね(笑)
落ちる事ないよ!ノーザンアーク上った時、やっぱりUさん強いなって思ったし!

お疲れ様です~
無事、美幌について何よりです。
日曜日にBGFITしてもらう事になったので、調子良くなったら
また練習つきあってください!
帰りは左膝が痛くてクラッチ踏めず、変速怠って、名寄手前で千切れてしまい申し訳ありませんでした汗
安田さんのヒッチハイカーぶりにしびれました笑

りえりん♪さん
こんばんは!先ほどは写真ありがとうございました。U次郎さんも写ってましたので送ってあげようと思います。

僕の小学生並みの(小学生に失礼ですねっっ)レースレポを読んで頂きありがとうございます。
あらためて読むと、僕中心だったみたいに見えますがレースを終始コントロールしていたのはDOKYUジャージの方ですしレースに勝ったのはサイクルプラザジャージの方です。彼らは積極的に引きそして最後まで残れる力を持っていました。まさに完敗でした。ツールド北海道でもう一度勝負してきます。

兄貴のヒキは流石っすね!なんでも十勝ママチャリ耐久にも出るんだとか(笑)きっと見てますよww

悠さんお疲れ様でした。
わざわざ降りて待ってた俺って優しいだろ?(笑)
BGFITいいねっ!
ちなみに俺もサロベツ前にサドル5mm下げました。調子いいかも。
じゃぁ俺も旭岳行くかな?

いつも最後のコメントで…^^;

皆さん、お疲れさまでした。
正直、レースより移動の方が大変だったような気がします。
訂正、キャンプしていた人のいびきの大きさにより、ほとんど眠れなかったのが大変でした。
普段は、自分もいびきをかくのですが、今回は…(+o+)
レース内容は、すでにアップされていますが、今回は、昨年と風向きが逆な感じ。
大規模草地内のコースが追い風基調だったので、昨年より楽だったように感じます。
とはいえ、アップダウンが数多くあるコースなので、自然と足が削られてしまいましたね。
レースを重ねるごとに、自分の弱点も見えてきて、冬期間の練習内容・方法を反省してしまいます。
次のレース(ツールド北海道)まで、2か月。頑張ることがいっぱいです(>_<)

みてますよ

サロベツお疲れ様です。ホットスポットを取るのはさすがです!
私はというと1周目の1キロの上り口でチェーンを落としてしまうという大失態
をおかしてしまいました。完走できただけでも十分なのに、ままちゃりまで当たって
しまい、今年の運はすべて使い果たしたかもしれません(涙)

連投失礼

立花さんボトル2本ですんじゃうなんて凄すぎ。わたしはロングボトル1本と
ノーマルボトル3本、補給のゼリーは1周ごとに1個以上は消費してました。
燃費悪すぎ(涙)

立花さん、兄貴さんサロベツお疲れ様でした!

立花さん:僕の練習メニューもよろしくお願いしますm(__)m(笑)ツールまでの2ヶ月間どんなメニューでもやりますよ!

兄貴さん:チェーン落ちは痛かったっすね~。僕もインナーに落とす度にヒヤヒヤもんでした(汗)そして最後の最後で引きましたね!ママチャリ\(^o^)/
今年のサロベツは凄く楽しかったです。来年もまた行きましょう!

兄貴さんへ

お疲れ様でした。月曜日は、足に疲労感が結構残りましたね。

水分は、ボトル2本(ロング1本とショート1本)でした。
ショート1本は半分くらい残った状態i-229

補給食は、梅丹サイクルチャージ・カフェインプラス(100)を2本とパワーバーを3/5本くらい摂りました。
エンガルでは、脱水状態でひどい目にあったのですが、今回は不思議とこれくらいで大丈夫でした。

ちなみに、昨年のツールド沖縄ではショートボトル3本(1本はサイクルチャージ入り)、大福2個、おにぎり1個でした(気温は27度くらいだけど、体感的には湿気はあまりなかったです)。
貧乏くさく、途中でもらったボトルは背中にさして、「お持ち帰り」しちゃいました。
Amazon.co.jp
Amazon自転車ショップ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
