仮想サロベツ練習会

こんにちは安田です。

ツールド北海道に向け山岳強化練習として、ほぼ登りと下りのみのコースで約90キロ走破しました。

旭川から練習仲間の悠が参戦し、3人で行ってきました。

悠とは久しぶりの再開(去年の忘年会以来)です。

バイクもスペシャからGIANT TCRに変わってました。しかも練習にBORA ONE履いて来るあたりが悠らしいというか(笑)しかも前日に津別峠行ってきたとか・・・。

東藻琴10キロ周回コースに到着し、1周下見の後、2周目は僕ペースで周回します。

悠は切れ掛かり、立花さんは余裕な感じ。

最大傾斜13%なのに見た目に5%くらいにしか見えないというなんとも不思議なコース。

約3キロある登りを踏み切れずあえなく失速。上りきった立花さんが迎えに戻ってきてくれる始末・・・。

下った後の直線では立花さんのドラフティングを使わず、単独で踏みました。

悠の姿はもう見えません。がんばれ悠!

3周目は全員自分のペースで。

なんとか本気の立花さんに食らいつこうと早々とインナーで登板モードで行くも1キロ付けただろうか。

もうそれからは姿は見えませんでした。

3周目最後の軽い登りで悠に追いついた?

悠は2周でやめた模様。

やっぱり前日の津別峠が効いたか?だからやめとけって言ったのに(笑)

その後の帰り道にある少しの直線でave40位のローテーション。

悠ってこういうのは得意そう。

しかも途中でモガいてたけど、かなりスプリントありそうだね。

帰りに立花さんと話したが、もう少しスタミナ付けばスプリンターとして結果出せるんじゃないかと。スタミナとは最後まで集団に残れるスタミナの事。

スタミナが付けば、スプリントだけじゃなく逃げも打てるだろうし。

一気にロードレースが楽しくなること間違いなし。

ちなみに僕もそこを目指してます。

昨日のコース載せておきます。

うる覚えの為、間違ってるかも知れません(笑)

お!獲得標高1300m!結構登ったね!

やってますな!

昨日はなかなかエグイコースだったようで。。
行かなくて良かった感が漂っています(笑)
悠さん来たんだ!藻岩山HCのリザルト見たら悠さんも出場していたみたいで遠く離れた
とこでも頑張っていますね!
8月の合宿の件、了解しました(^^)
苦手な坂道を克服できるよう僕も頑張ります!
あっ!体重落とさないと(笑)

お疲れ様です。
合宿が今から楽しみで仕方ありません(笑)
ツールド北海道の山岳で遅れを最小限に出来るような練習コースを設定出来ればと思います。
悠もなかなか頑張ってましたよ。

お疲れ様でした。その練習参加してみたかったです。悠と自分とどのくらいの差があるかも確かめたかったし(笑)。今週はもう十勝に向けて調整、休息な感じでしょうか?バイクが直ったら美幌行こうかなと思っていましたが。皆調子良さそうで十勝どんな事になるんでしょうね!僕のいないところで皆に結果出されても寂しいような、嬉しいような(笑)。

U次郎さんお疲れです。
今週は休息モードです。来週の平日に1日どこかで乗りましょうか!立花さんにも伝えておきます。緋牛内か仁頃山か旧メビウスか。傾斜のキツイところがいいですね。

ウナギ食べて頑張って練習します!

悠さんお疲れ様でした。
うなぎ食べても夜のスタミナしかつきませんよ(笑)
ローラーのインターバルでモガきまくってください。
ショートインターバルでも効果があると本で読みました。時間の無いときはローラーで!

今頃になってのコメントですi-229

悠、遠いとこお疲れi-88
地元参加のTCR安田選手もお疲れでした。ちょっと暑かったもんね。

コースはアップしてあるとおりですが、本当に錯覚するコース。
村道(今は町道ですね)の勾配の変化する登りは面白かったです。
といいながら、最近は下りも元気よく走るようにしています。登りでのアドバンテージを下りでなくさないようにしないとね。

国道に出る直前は、メビウス(今は違う名前ですね)の林道の14%に匹敵する感じで、国道の勾配が、気持ちよく進む感じになりましたv-91

合宿では、ちょっと長めの上り坂練習(20分以上の登り)ができれば個人的にはありがたいです。
今回のコースは4kmほどの登りなので12分弱なので、ツールド北海道&沖縄に向けては、もう少しっという感じですかね。

直近では、十勝を全力練習ということでi-87