美幌ファミリーサイクリング

こんにちはTCR安田です。

7月1日に美幌町で美幌新聞社主催ファミリーサイクリングが開催されました。

TCRからは立花・安田、北見チームのぼり坂からUさんが出場。

出場とはいっても、このイベントはタイトルどおりサイクリングイベントなので比較的ゆるーい感じでの走行がメインとなります。

しかし一部の車連登録者による高速走行も期待できるのであえて参加しました。

行きの15キロは3グループに分かれて時速25キロ前後での走行し第一休憩ポイントの津別さくら公園に到着し各自補給などを行いました。

そこから約23キロほど走ると今日の折り返しポイントで昼食場となる、ランプの森つべつです。

ゆるい登り基調の向かい風にかなり苦しめられましたがなんとか先頭で到着。

そこから今回の一番の目的である津別峠のヒルクライムが開始されました。

距離は展望台までの約8キロ、つづら折の峠道で所々に9%から12%までの登板がコレでもか!ってくらいに配置され終盤に向かうほど傾斜が増すというまさに地獄コースです。

立花さん、安田、Uさん、美幌スケート少年団の中3の少年の4名で登りました。

中3にはキツそうでしたが、それでもキッチリとゴールするところはさすがです。でも彼、スケートの合間のトレーニングでバイクに乗っているだけでフォームもペダリングも素人レベル。それであれだけ走れるんですからその身体能力には脱帽のほかありません。

ちなみに札幌車連の松田究選手も美幌スピードスケート少年団OBです。

無事下山も終わり、昼食を受け取りUさんはここで終了しました。

昼食後は来た道を戻ります。

もちろん帰りはゆるい下り&追い風。

これは嬉しい。

が、立花さんとトレインで行くも時速58キロで約20キロ。

最後尾からゴール500m手前で先頭に立つという驚異的なハイペースで肺も足もMAX状態。

行きの向かい風の方が正直楽だったです(笑)

最終休憩ポイントに到着し、用事があるらしく立花さんとはここでお別れ。

ここから美幌までは裏道を使います。

軽いアップダウンのある道ですがいつもの練習コースなのでペース配分はバッチり。

一人旅ですが、なんとかトップでゴール。

総走行距離96キロ。

いやぁキツかった。足ヤバイっす。

今週はリカバリーの週でよかったぁ~。

十勝までもうすぐ!がんばりましょう。

お疲れでした~(^^;)

久々に暑さの中での走行で、汗かきすぎました。
北見にいって、まずは風呂へGO!
体重はかったら、58kgをきってしまった。脱水の感覚はなかったけど、ちょっと落ちすぎ(>_<)
今59.5kgなので、せめてマイナス1kgにしとかないと、後にダメージが残りますね。
話を戻して…下り&追い風での走行は強くなったのかと勘違いするようなスピードで走れて、ちょっとうれしかったですね。いつもより重たい装備だったので惰性もついたかも?
ちょっと足に来ているので、本当に今週はレストの週で我ながらラッキーです。
休養も練習ということで、しっかり休もう!

お疲れしたw。

復路のトレインは効きましたよ!!休養も練習!!了解っす!(笑)

お疲れ様でした!

まさかの4人でのフリー走行、ビックリしました・・・。津別峠までであっさりK.Oされ、そこから地獄の坂に、もう何度気持ち折れそうになったことか。でもとても良い練習でした!帰りは58km/hも出ていたとのことですが恐ろしいですね(笑)。立花さん、「休養も練習」良い言葉ですね。僕らのチームにも教えてあげて下さい。

またよろしくお願いします!

Uさんお疲れ様でした~!

津別峠での合宿には是非参加してください!

お疲れ様でした!

いいなぁー!そんな楽しいイベントあったの?
津別峠合宿!!坂嫌いな体重80kgオーバーの僕も混ぜてちょうだい(笑)

daiさんおはようございます。

実は毎年あるんです(笑)去年はサロベツとカブったんですけどね。
もちろん既に合宿名簿にdaiさんの名前入ってますよww!

いつかは。。。

こんにちは。
daiさんから教えてもらってお気に入りに追加しました。
リンク先にTBPを入れていただきありがとうございます。m(_ _)m
しかも、一番上に。。。(^^;)
津別峠って去年の「ツールド北海道」でKOMにもなっていたところですよね。
いつか登ってみたい峠の一つです。
ブログ楽しみにしてますので、頑張ってくださいね。
それでは十勝でお会いしましょ〜!!

nobuさんお疲れ様です。
練習記録を残すブログなので、面白みにかけますが見て行ってください(笑)TBPには色々と影響を受けておりますので今後もご指導よろしくお願いいたします。立花さんと共に十勝シリーズ楽しみに待ってま~す!