

合同プチ練習会

こんにちはTCR安田です。

AM4:50の美幌町。

20120831_045543.jpg


やっと日の出って感じですね。この分だと5時からの朝練ももうすぐ出来なくなっちゃいますね(涙)



さて、本日は予定通り「美幌峠ライド」行いました。

参加者はN-WINDS M浦さん、ちから!さん、画伯さん、チームのぼり坂U次郎さん、安田の5名。

立花さんは出張の為不在でした。



行きの平坦路ではローテーションを回しながら35キロ以上の巡航ペースで進み、いざ峠へ。



序盤はM浦さん、ちから!さんが22~23キロペースで淡々と引いていました。

今日は絶対に頂上まで着いていくぞ!と思い、ペダリングと呼吸に全神経を集中させて登りました。

いつもこのペースなら着いても2キロくらい、ヘタすると1キロくらいで切れていたのが今日はなんと中腹まで着いて行けた。

そうしたら悪い虫が。

もっとペース上げられるんじゃないか?行けるんじゃないか?とか思いはじめて美幌峠牧場入口を過ぎたあたりで無謀にもアタック(笑)

もちろんそんなに上手くいくハズもなくあっさり吸収されました(笑)


でも、あそこからアタックするだけの脚がまだ残ってたって事は今までの練習も無駄ではなかったかな?

まだまだですけどね。



吸収された後はもうそのペースには着いていけずバックファイヤーで後退。

500mくらい差がついたでしょうか?


遠目で見ていましたが、M浦さんが先行し、ちから!さんと画伯さんが追う展開になっていたような。

遠すぎて見えませーん(笑)

後を振り返るとU次郎さんとも500mくらいの差でしょうか?



そして全員登頂後下山。

もちろん休む余裕ゼロの超ハイペースダウンヒル。

下山後もちから!さんの鬼引きにより集団がバラけたりまとまったりしながらハイペースでJAに帰ってきました。

JA到着後サイコンで確認すると、dist50.4km,ave32.7km/h!! ridetime1:32 

ひえ~32.7km/hですって!

どうりで辛いハズです。



来週もやりますよ!

コースは未定ですが立花さんが平地が・・・とか言ってたので期待してください(笑)











明日の朝練は美幌峠ですよ。


こんにちはTCR安田です。

8/31の朝練は美幌峠往復ライドです。

JA美幌の正面駐車場にAM5:00集合出発です。


安田、いまだ疲労感が取れません。

がんばりますのでよろしくお願いします。


仁頃山アタック(個人練習)

こんにちは安田です。

急遽(いつも急ですが・・・)チームのぼり坂U次郎さんから仁頃山アタックのお誘いが。

チームのぼり坂のOT兄貴が佐渡トラへ出発するのに合わせて壮行走行会をするとのことでした。


AM4:30集合場所へU次郎さんと共に行くとそこにはスペシャルゲストのエリートクラス井上さんが。

こりゃ今日も厳しいな・・・とか考えてると、主役OT兄貴登場!

・・・・・?


MTB?


TREKのシートポストクランプのボルトが折れてしまったらしい。

前日ですけど大丈夫だったんでしょうか・・・。


以上の4名で出発。


MTBの兄貴はマイペース走。

他3名は井上さんの鬼引きで進みます。10キロ地点ですでに安田、U次郎さん共に乳酸MAX状態。


そんなこんなでダムの登りで軽~く千切られ、仁頃山でもあっさり千切られる始末。

そして下りで安田、痛恨のパンク。本日良いところ無しです(涙)

120829_060616.jpg


お二人とも待たせてしまいまして申し訳ありませんでした。


帰りは豊地線をいつものように爆走!U次郎先生ハッスル!ハッスル!

僕はもう脚残ってませんよ!!!!

120829_062634.jpg

帰りはU次郎先生発案のプチ競争。

本日のMAXを記録し終了。

これで、1日ゆっくり休める。


OT兄貴は単独MTBで50キロ以上を走破・・・。

やっぱりチームのぼり坂はハンパないな。









朝練報告

こんにちはTCR安田です。

朝練報告です。

参加者 立花さん、N-WINDS Mさん、Cさん(祝初参加)チームのぼり坂U次郎、安田の5名

20120828_050745.jpg


こんな豪華メンバーなのにローテーションに入っちゃっていいんですか?ほんとに?


スーパーハイペースになるのが目に見えていたので、実は引きたくなかったですが(笑)そういう訳にもいかず・・・。


アップとダウンしかない様なコースだったんで、着いて行くだけの練習にはしないでハートレートを思いっきり上げるインターバルみたいなことやってみました。切れたときの言い訳的な?(笑)


登りはじめから続くかぎりのハイペースで行って、後続に追いつかれたらそこから離れないように着いて行くって感じで。実は後にピッタリだったとか。

結局何回も切れちゃったんですけどね(笑)

やっぱり立花さん、Mさん、Cさんは別格ですね。さすがエリートって貫禄の走りでした。



U次郎さんに何回も引いてもらっちゃって・・・スミマセン。あ、三浦さんにも無賃乗車しちゃいました。



20120828_064127.jpg

練習後しばしの雑談の後、金曜日は美幌峠と約束し解散しました。

次回、画伯さんとdaiさんも参加でいいんですよね?(笑)

dist45km(途中でミスコースの為),ave31.5km/h いんや~めっちゃキツかった!!

U次郎さん確実に強くなってるね!俺は・・・強くなってるのか?

今日のコースです。

プチ練習会

こんにちはTCR安田です。

昨日は急遽練習会しました。

立花さん、安田、チームのぼり坂U次郎さん、TBPのHさんの4名で。

美幌町スポーツセンタースタートの美幌峠~津別峠展望台~津別町~美幌スポセンのルート。

合計100キロ

20120826_111621.jpg


ツールの登り対策の練習ですが、おかげさまで10キロの登りも大して気にならなくなってきました。仕上げはあと2~3キロペースを上げられれば完璧なんですが。

ペーサー無しだとついサボっちゃってダメですね。

それにしても日中の練習は久しぶりだったので、もう暑くて暑くて。

水分補給だけで2.5Lは飲みましたね。しかも補給食落っことしちゃうし、もうがぶ飲みでした(笑)

立花さんは相変わらずの速さであっという間に見えなくなりましたね。

20120826_125408.jpg


いつになったら追いつけるのやら・・・。




TCR朝練報告

こんにちは安田です。

本日、久しぶりの朝練を実施しました。

今日の参加者は立花さん、北見のU次郎さん、そして僕の3人。

コースは日並~東藻琴~大空町~報徳の50キロちょい。

平坦路がほとんど無いサディスッティックなコース。そしてハイペース。


何度も繰り返すアップダウンは完全に自分との戦い系。ペースを落とせばなんてこと無い道ですが立花さんペースになるとサロベツでも走っているかのよう。

何度ものぼりで離され、くだりを鬼漕ぎで追いつかなければならないため休む暇がない!


20120824_050534.jpg


終了後、U次郎さんが「僕ボトル飲んでないんですけど・・・飲むよりもまず、息がしたい・・・・」

わかる~(笑)













個人練習(仁頃山編)

こんにちはTCR安田です。

今週前半は自由練習になりました。

一人だと朝起きれませんね・・・まったく意志が弱い!俺!


てな訳で、北見のお友達と走ってきました。

もちろんハンパない精鋭集団「チームのぼり坂」U次郎さん、そして今回は北見の兄貴ことOTさん(チームのぼり坂)も参加してくれました。

U次郎さん宅を4:30に出発して、いざ仁頃山(キャンプ場から)へ。

OTさんは佐渡トラの調整の為ドラフティングを使わず後方で単独走行し、U次郎さんと僕でローテを回しながら逃げる展開です。

良ーいドンでトップスピードまで上げますが、行きはALL向かい風&やや登りでペースが上がらず。

さすがにアップ無しはキツイ。

ダムまでの登りをこなしOTさんを待ちます。すぐに追いつかれ休む間なし(涙)

そして本日のメイン仁頃山へアタック。

僕が序盤からハイスピードで逃げるも、OTさんに間もなく追いつかれる。

U次郎さんは後方待機。

OTさんが僕の横を凄いスピードで抜いていく!

置いていかれたらもう追いつけない!と思いすぐさまダンシングでマーク。


序盤の急坂を越えてからは一旦ペースは落ち着いたものの、急斜面で時折ペースを上げるOTさん。

これには着いていくだけで精一杯。


結局、前に出ることも出来なく東屋へゴール。


OTさん強ぇぇ。美幌の親分と兄貴そして北見の兄貴、一緒に走ったらどんなペースになるんだろ(怖)

新城のマネで一枚。
120822_054407.jpg



帰りはモイワを越えて豊地線をU次郎さんが爆走っと思ったら、後からOTさんがさらに大爆走!一時50Kmを突破。

最近巡航スピードおかしくないか?(笑)とか思いつつ端野へ。

58km、Avg30km/h いやー平日の朝からハードですね。

もちろん会社に遅刻しそうになったのは言うまでもありません。


次は金曜日美幌の朝練ですがU次郎さんどうですか?(笑)












練習会お疲れ様でした。

こんにちは安田です。

8月12日の練習会に参加された皆さん、お疲れ様でした!

非常にタフなコースを走りきり、普段では出来ないような練習になったんではないでしょうか?

1回で終わらさずに2回3回と開催できるよう計画しますので次回も是非ご参加ください。

今週末ビホロ100キロデュアスロン大会と網走20キロ個人タイムトライアル、北オホーツク100キロマラソンに参加される方、応援しております!がんばってください!

また、少しですが写真もありますので大会や練習時にお渡しします。












朝練しました。

こんにちは安田です。

今朝の朝練報告です。

定番コース化してきた美幌峠ライドに行ってきました。

N-WINDS○浦さん、立花さん、星さん、安田の4名で。

20120810_065630.jpg



途中、星さんのチェーン脱落に気付かず僕と○浦さんが先行する形になり、そのままローテーションして峠に突入。
向かい風の先頭引きで脚をだいぶ使ってしまい、峠入口ですでに○浦さんとは数メートル差がついてしまいました。

そのまま時速21キロくらいで走るもすぐにペースダウン、時速17キロ位まで落ちその差はどんどん開くばかり(汗)

中間地点で立花さんにあっという間に追いつかれ、そしてサヨウナラ~(ToT)/~~~

○浦さんはなんとか立花さんの追撃を振り切ったようでトップで登頂。
少し遅れて立花さんが登頂。

安田は○浦さんから7分遅れの登頂(T_T)・・・・過去最大差です(涙)

下りで星さんと合流して下山。

しばしの談笑の後、立花さんと○浦さんの40オーバーの引きに付くのがやっと。

20120810_064931.jpg

さすがはエリートクラスです、コンディションに左右されずいつでも速いですね。

レベルが全く違いますね。


僕は全然ダメですね。ツールまでにやり直しです。


日曜日の練習会は今のところ実施で動いてますので参加される方はご準備よろしくお願いいたします。
詳細は過去記事参照願います。http://tsubuancycleracing.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

当日はサポートカーが走りますので、スペアホイール、ボトル等運べますよ~(^。^)



北見市ぐる~と1周サイクリング

こんにちは安田です。

個人的なイベント参加ですが記録としてUPしておきます。

ロングの練習にという事で前々から参加を計画していました。
前日からの雨が当日も残りそうなので一緒に参加する「チームのぼり坂」U次郎氏に「雨ならやめるしょ?」とメール。

そしたら直接のTEL。

U「何言ってるんですか~ツールは雨でもやるんですよ!」との返答。
安「いや、まぁそうだけどさぁ~・・・わかった乗ろう!」

押し負けされたような感じで了解してしまった。


そして何やら後が騒がしい。
どうやら友人の結婚式に参加していたらしく、明日一緒に走るSINと同じ席で飲んいるみたいだ。
まぁ程ほどにねと思いながら電話を切った。


翌日、小雨が降ったり止んだりの天気。
「ああ、これなら乗るって言うんだろうな~」「「チームのぼり坂」ってやっぱりハンパねぇな~」とか思いながら車を北見へ走らせました。

会場に着く10分ほど前にU次郎氏からTEL。
U「今どこッスか~」
安「今、豊地線かな~」
U「了解ッス」

そして電話を切る。


その覇気が全く感じられない声から、「アイツやったな!今起きたな!!!」と確信。


その後会場に着き準備を終わらせ、開会式へ。
そして間もなくスタートという時、U氏登場。
睡眠3時間の二日酔いで。

安「SINは?」と尋ねると
U「電話しても出ません・・・」

今日の二人旅が確定した瞬間でした(笑)


そうこうしているとスタートの合図。
最初の3キロはパレードし、そこから行きたい人は行けとの合図。
安田、Uのほか着いてきたのは3名。

お!!5人も居れば楽勝じゃん!と思いローテーションします。
ローテーション3周目くらいでしょうか?
振り返ると後にU氏以外居ませんでした(涙)


そこから約120キロは二人旅。
巡航スピードは時速35-36キロくらいで。
時折ある登りでアタックをかけU氏をいじめます(笑)

60キロ地点だと思っていた休憩ポイントが70キロ地点だったとか、水しぶきで後についていられないとか(先頭引いたほうが楽でした)プチトラブルとありましたが何とか終盤へ。

ラスト20キロはほぼ登り基調。
ガリガリ足を削られましたが、がんばって二人で回して「最後はスプリント勝負ね」とまたしても軽くいじめます(笑)


最後の直線でスプリントをかけゴール。

U次郎氏、お疲れ!

20120805_124430.jpg

雨の練習はしばらくよそうね。掃除が大変だから(笑)

20120805_124417.jpg














朝練やりました。

こんにちは安田です。

今朝は北見の精鋭軍団「チームのぼり坂」からO氏U氏H氏の3名が美幌峠ライドに行くという連絡を受け、急遽TCR(星さん、安田)も美幌から合流し登ることに。

O氏はスリップを使わず単独走行で、残りは時速35キロ程度でローテーションをまわしながらの走行しました。

峠手前の丘ではプチアタック仕掛けました。U氏、H氏、安田の三人横並びで登り終え、峠まで1キロ程度を流します。

峠の入りでは時速21キロで登りはじめましたが、2キロ付近でパワーダウン(笑)そこから中腹までave19キロくらいで登りました。

一旦傾斜が緩くなる区間を挟んで、後半の登りでは一時15キロまで落ちてしまいましたが終盤17キロまでペースを回復できました。

U氏からO氏が迫ってます!との声が。うーんここは一旦ペースを落として追いつかれてから踏みなおすか?とか色々考えましたが、やっぱり逃げる事に。

ラスト2キロでペースアップave19キロくらいまで上げられたでしょうか?

そのまま頂上へゴール。

山頂ではツールド北海道の話やら練習の話などをし下山。

下りはH氏が踏み倒して73km出たみたいです。

下りなのにみんな足に来てたみたいで(笑)


やっぱり大人数での練習は楽しいですね!

またみんなでやりましょう。








8月12日(日)練習会のご案内 その2

こんにちはTCR安田です。


8月12日練習会の追加事項です

サポートカーが最後尾を走ることになりました。

パンク修理等でのタイムロスを少しでも無くす為、スペアホイールを積んで走りますので必要な方は各自ご持参ください。クーラーボックスもありますのでボトル(一人1本位かな?)も運びます。

Amazon.co.jp
Amazon自転車ショップ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
