

サロベツ100マイルロード

こんにちはTCR安田です。

7月21日、22日開催の『サロベツ100マイルロード』のコース紹介です。
去年はじめて走ったんですが、去年のツールド北海道の選抜選手を決める大会にも使用されたコースで登りと下りしかないようなコースです。

前日(21日)にTTもやってるんですが、ほとんどの方は出ていませんね。

今年のツールは距離100キロで標高1700mも登る恐ろしいコースらしいので、登りの多い大会には積極的に参加してツールド北海道に備えていきたいと思っています。

僕はたった3周60キロですけど、立花さんは8周160キロ・・・みんなで補給部隊やらなきゃっっ!


ツールド北海道市民レースコースマップ(ルートラボ)

ツールド北海道協会にアップされているコース図を見ながらルートラボに落してみました。
美瑛周辺なので、簡単にアップダウンコースができてしまいます^^;
総獲得標高はそれほどでもないですが、置杵牛を過ぎて白金CCに向かう坂は、約4.5kmの登り坂、3kmは8%前後、1.5kmは5%前後の坂です。
美瑛市街に近い、千代田牧場付近の三愛の丘展望公園は400mくらいの坂の中で、瞬間的に15%くらいの所もあるようです。
美瑛の駅前まで先頭集団で帰ってこれたら、ゴールまではほぼフラット。ドキドキ、ワクワクのゴールスプリント。
ここまで行きたいですね~。

強化練習?2回目

こんにちわ TCR立花です。たまには、自分から報告を^^;

5時から朝連2回目ですが、気温6℃。今は何月?という感じです。
ということで、先週の周回コースをやめ、女満別方面に広域農道で行き、帰りは平坦なR39と並行して走る農道を走ってきました。
ちょこちょこ6~7%の坂1km位をおりまぜての50kmほどで、気持ち的にはZ3をターゲットにした感じです。
若干、熱が入りすぎたりして…^^;

本当、今日は寒かったですが(指なしグローブで大失敗)、今日以降は気温も上がりそうなので、気持ちよく練習できるかな?

次回、金曜日!!

20120626_053933.jpg





TCR朝練

こんにちは安田です。

TCRの朝練をおこないました。

7/14.15開催ツールド十勝、7/21.22開催サロベツ100マイルロードに向けての練習
がメインになります。

また本日より集合時間がAM5:00になり、練習時間も2時間になりました。

非常に内容の濃いきつい練習ばかりですが各々がんばります。

本日のコース



まず1周目はコース下見とウォーミングアップ。

2周目より立花さんを先頭についていけるところまで行くという内容。

星さんは最初ののぼりで遅れるも最終目標が100Kmデュアスロンという事を考えると
マイペース走の方がいいでしょうね。

2周目ラップタイム:立花、安田22分台(かなり速い・・・)もうすこしペースが上がったら切れる寸前でした。星さん30分台

3周目ラップタイム:立花さん21分台、安田24分台(第2登板であえなく切れました)、星さん30分台

とこんな感じで2時間練習初日を終了。

今日のコースはまさに仮想サロベツ。

去年の苦痛がよみがえりましたよ(汗)

しばらくはこのコース続きそうですよ。











レインライド

こんにちは安田です。

昨日の練習報告です。



AM9:00から立花さんと二人で2時間ライドに出発。

談笑しながらウォーミングアップしているとポツポツと雨が。


戻ろうか迷っていると一瞬本降りになり早くもぐっしょり。


もう吹っ切れた感じで、続行決定。

津別方面へ向かい風の中32-35キロで淡々と走ります。

雨足は小降り程度。

津別市街手前でついに本降りとなる。

しかしすでに隣町・・・もちろん続行。

ここでタイヤを滑らせて落車しそうになったのはもちろん内緒である。


山を1つ登ったら戻ろうと山に向かうも急な気温低下に体温が奪われ

ついでに気力も奪われたので山は登らず帰ることに。


帰り道結構なアップダウンでもがき練習を取り入れながら

そして帰宅。


即シャワーへ。

バイクもぶっ掛け水洗い(笑)

ちょっと練習量に対して時間がもったいなかった感もあるがレインの練習
になったかな?

20120617_111327.jpg



TCR朝練

こんにちは安田です。

昨日の練習報告です。


立花さんも参加して、福住往復コースを走りました。

エンガルあけの立花さんは回復モードで後ろを走ります。


間隔が開いているのを確認し、登りでアタックするもすぐに後に気配を感じます。

こっちはハートレートMAXでしたが、立花さん呼吸の乱れなし・・・。


星さんも自分のペースで登ってました。

復路の登りでもアウター縛りをしっかりと守っていましたね。さすがです。


星さん、昨日から知床一泊で往復200キロライドらしいです。

がんばってますね~。峠は行ったのかな?


来週からは朝練も2時間になります。

コース考えなくっちゃ!


昨日のコース:









ローラー台トレーニング

こんにちは安田です。

昨日はTCR練習日ではありませんでしたので、自宅でローラー台を
まわしました。

ライドタイム 1時間
ケイデンス 80-90回転
ハートレート 140前後

単なるLSD程度の練習。

目的は減量です。

TVのチャーリーズエンジェル見ながら。


って夜10時過ぎてるじゃんっっ!何も言わずに練習させてくれる
家族に感謝ですね。



ツールド十勝までに2-3Kg落とせればいいですね。



明日はTCR朝練。

どのコースにしよっかな~。









TCR朝練

おはようございます安田です。

今日は6:00より約1時間の朝練を行いました。

往復20キロのコースです。



登りで少しがんばってみましたが、落車の傷が痛みうまくペダリングが出来ませんでした。

平地一定速では、さほど痛む事もなく踏めました。



チームメイトの星さんも力がついてきてます。

20120612_063104.jpg


練習コース




今日は2人練習では一番最速だったのではないでしょうか?

いよいよ来週から集合時間を5:00にして負荷を上げた練習を取り入れます。

立花さんの合流も近いか?(笑)




第1回エンガル・サン・ロード 結果

こんにちは安田です。

今日はチームの詳細とチーム員の参加クラス、そして6月9・10日に行われた

エンガル・サン・ロード大会の競技結果をお知らせいたします。


チーム活動拠点:北海道網走郡美幌町にて活動中


チーム員 立花良行 クラス:エリート バイク:スペシャライズドS-WORKS ターマックSL4
       安田裕輔 クラス:S3 バイク:トレック マドン5.2PRO
       星 哲也 クラス:S4 バイク:スペシャライズド アレーCOMP

20120609_124331.jpg


と、まぁ まだ3名の小さいチームですががんばって車連の大会で結果出していきます!
チームに参加したい方、一緒に練習したい方などなど興味のある方は090-4720-5075(安田裕輔)
までご連絡ください。


エンガル・サン・ロード大会結果

20120609_112741.jpg


エリートクラス:立花良行 9日クリテリウム準優勝 10日ロード第20位
S3クラス   :安田裕輔 9日クリテリウム8周DNF

20120609_112644.jpg



さすが立花さんは結果残してますね。
クリテではラスト1周にDOKYUの選手との一騎打ちに惜しくも敗れてしまいましたが、観客を大いに
沸かせてくれました。

僕はオーバースピードという単純なミスを犯してしまい落車DNFという情けない結果で猛反省中です。

さて次は7月14日15日開催のツールド十勝です。

3名全員で参加します。




つぶあんCycleRacing始動!

本日より、『つぶあんCycleRacing』ブログ始動いたします。

練習風景や競技結果、走行会などなど随時アップしていきます。
Amazon.co.jp
Amazon自転車ショップ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
